kinbabaのブログ

マンガとお絵描きの好きな主婦です。造園の仕事もちょこっと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

宮本哲也氏が気になる

子供が塾(のようなもの)を卒業したので、仕方なく勉強を見るようになりました。しかしながら、私は国語が苦手で、どうやって教えたらいいのか分からない上、間違って誘導してしまう始末。採点をしても、「ここから解答書いても意味同じ」「主語が抜けても意…

「保育園落ちた、日本しね!」で思い出したこと

国会でも取り上げられた「保育園落ちた、日本しね!」って言葉はショッキングな言い回しで、素直に受け入れられなかったんですが、この記事を読んで、そうだそうだ、どうにかしてくれ!と言いたくなりました。 「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい…

リアルはらぺこあおむし

部屋でパソコンをいじっていると、外で遊んでいた子供たちが「キャーキャー」言っている声が聞こえました。続いてドアが、バンと開き「ママ大変!!!」と呼ばれたので外へ。 どうも服についた芋虫を取りたがっている様子。カイヅカイブキ生垣の下で遊んでい…

見たままをかわいく撮りたい

ヒメツルソバの金平糖みたいな花が可愛らしいので、写真を撮ってみました。 が、 なかなかかわいく撮れないのです。ルーペでのぞいたイメージそのままが撮れません。 とりあえず、実体顕微鏡で撮ったらこんな感じ。 ルーペ越しにコンデジで撮るとこんな感じ…