kinbabaのブログ

マンガとお絵描きの好きな主婦です。造園の仕事もちょこっと。

洗濯物に要らん芳香剤

雨の降らない暑い日が続いたと思ったら、雨続きで肌寒くなっています。こういう時って、洗濯物が乾かなくてイライラします。乾燥機があると、こういう時は良いのでしょうね。

我が家は、洗濯物を自然乾燥させるので、天気が良ければ外に干します。そのため、取り込むと虫が付いてくる事があります。アカガネサルハムシ、カメムシの仲間、アオコガネ、ミツバチ、蛾の仲間、ってところでしょうか。大抵、洗濯物をたたむ時に、電球に向かって飛んでくるので、捕獲してポイっで済むのです。が、カメムシはいただけない。いつの間にやら臭いを放って、芳香剤真っ青の仕事をしてくれる。先日は、汗拭きタオルが被害にあっていて、外出先で切ない思いを噛みしめました。

ネット情報によると、青りんごの香りのするカメムシがいるそうです。ネムノキとマユミを探して、真偽のほどを確かめてみるつもりです。